人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東日本大震災。祈りを・・


3月11日(金)東日本大震災から13日が経ちました。

想像を超える巨大地震。
想像を超える津波。
想像を超える被災地の現状に

本当に言葉になりません。。。

テレビの画面から流れてくる状況をみるたび、
地震の恐ろしさに、津波の威力に、日々増えていく死者の数に
心が苦しい気持ちになります。

自然の前では人間って、なんてちっぽけなんだろと。
何万人の命が、一瞬で消えるなんて。
町や都市が一瞬で廃墟になってしまう。

もう、どうしたらいいのか。
思えば思うほど、自分には何ができるのか?
を考えてます。


震災から、日本中のみんなが自分の存在のありがたさを感じ
日々の生活やなにげない普通のコトに感謝したんじゃないかと
思います。

被災地の人達のことを思うと、本当に辛いです。

住む家があるコト、食事が出来るコト
お風呂に入れるコト、家族や大事な人と連絡が取れるコト
本当にありがたいです。

先週も結婚式のブーケやWeddingアイテムをお作りして、
送っていた方々無事、結婚式が挙げられたか心配です。
結婚式もたくさんキャンセル、延期になっているようです。

WEDDINGのキャンセルや延期でお花の相場も暴落しています。
予約していたお花がキャンセルで行き場をなくし、
ただ(0円)同然で市場で売られています。


先週実家、岡山に帰ってました。
心配してくれて、メールをくれた友人たちありがとう。

西日本でも、災害があってすぐに物資や義援金などを県や市で
呼びかけて募ってました。

実家のスポーツジムでも、物資や義援金などを募り、
会員さんがたくさん協力して下さり、集まった物資は県庁に
持って行きました。
岡山県庁は、発表された支援物資を持ってくる人たちが沢山いました。

妹と岡山で献血に行きました。
献血にも若い人たちがたくさんいました。

街も節電で暗いです。
中国電力からは東日本に電力は送れないようです。

けれど、東日本で生産、工場などがストップし経済活動ができないため
西日本の工場や企業など経済を支えてくれるところに電力がいくよう
それぞれが考え節電もしています。


岡山市は公費1億円を災害見舞金として送りました。
この金額は市民 1人が150円募金した金額だそうです!


1人1人の力では、微力で自分は何が出来るだろう。。
と思っていたけれど、1人150円でも一億に。

「みんなでやれば大きな力に!!」なります。

がんばれ二ッポン!!!
今こそ、ひとつに。

今、わたしたちに出来ること。

お金を持ってる人はお金を
知恵や技術を持ってる人は知恵や技術を
優しさや思いやりを持ってる人は優しさや思いやりを

日々、お花に接している私は、お花でもなにかできれば。
お花は、心を癒し元気にしてくれる作用があります。

こういう時こそ、普段、お花に接していなかった方々にもお花の力で
元気になってもらえたら、嬉しいです。


関東も余震や計画停電、原発など、まだまだ不安な日々が続いています。 みんな心に不安やストレスを抱えながら生活しています。
少しでも、お花を見て癒されてもらえたらと思います。

1人でも多くの人に、心癒されるお花を届けること。
全力で頑張っていこうと思います。

             
 
東日本大震災。祈りを・・_e0212771_1174550.jpg



1日も早い復興を心から祈っています。
1人にでも多くの人が助かりますように。。

毎日、祈ります。


椎原 夕紀子
http://lafeuille-tokyo.jp/

by la-feuill | 2011-03-25 01:11
<< 森ガールのような 1day Lessonのお知ら... >>